自力で簡単にできる?「浮気の証拠集め」

簡単に「証拠集め」と言っても何を集めたら「証拠」となるのでしょうか。

費用の問題もあるので、できれば自分で証拠を掴みたいと思っている人も多いはずです。

しかし、「浮気の証拠」として有効なものは誰が見ても明らかに浮気が行われていると確認できるものでなくてはなりません。

ちなみに、「携帯電話に残された異性とのメール」、「携帯電話に残された異性とのツーショット写真」、「ラブホテルのポイントカード」などは、浮気の疑いにはなっても、実際に「浮気の証拠」とはならないのです。

自力で調査

自分で調査する場合、費用はかかりません。

しかし、結婚相手やパートナーに顔を知られているので、尾行にせよ張り込みにせよ相当リスクが高くバレやすいのが事実です。

一度バレてしまうと、その後の関係性が悪化するのはもちろん、警戒されて証拠が掴みにくくなる、問い詰められる前に証拠を消されるなどのデメリットのほうが大きくなります。

証拠として有利なものは、客観的に証明できるかどうかです。

例えば、「愛している」などのメールを見つけた場合、浮気を疑うことはできますが、決定的な証拠とはならないのです。

探偵に依頼

探偵は浮気調査のプロフェッショナルです。

浮気調査が発覚してしまうリスクを誰よりも熟知していますので、バレることはありません。

また、離婚を有利に進める、慰謝料を請求する時に必要な、裁判でも使える決定的な証拠を確実に集めてもらえます。

浮気調査で大切なことは、相手が言い逃れのできない確実な証拠を揃えることです。

自分では浮気の証拠になると思っていても、実は証拠とならない場合があります。

裁判となった場合をあらかじめ想定して、どのような証拠が必要なのかを見極め、必要な証拠を集めるためにも、浮気を疑ったら、まずはプロの探偵に相談してみてください。